ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

「POTPURRI(ポトペリー)」
Made in JAPAN が作るずっと使い続けたい美しい器


雑貨日記

  • 更新日: 2016/5/12
  •  
  •   mixiチェック

■阪急うめだ本店



北欧の器のような、やさしい色使いとぽってりとしたフォルムの器。


「Fajans」コーヒーカップ&ソーサー 4,320円

それは、岡見宏之氏による2012年に誕生した「POTPURRI(ポトペリー)」という岐阜県で作られるメイドインジャパンの器です。


「Fajans」 プレートL 4,320円 ピッチャー 8,640円

「Fajans(ファイアンス)」というシリーズは、ヨーロッパ発祥のファイアンス焼からインスピレーションを受けて作られた、かわいらしい器。


「Fajans」バターケース 3,240円

蓋付きの器は、バターケース。
優しい青と黄色、そして温もりある赤土の色が、いつもの朝食を華やかに演出してくれます。蓋をひっくり返してその上でバターをカットすることができます。


「ART PIECE」 バードエッグスタンド 各8,640円

まるでヴィンテージの器のような佇まいのエッグスタンドは、「POTPURRI」では現在使っていない原型ををセレクトし、リメイクしながら現代アートピースとして新たに誕生させたもの。ひとつひとつハンドメイドで作られるため、全て仕上がりが違うのも選ぶ楽しみの一つになります。小さなお花やエアプランツなどを入れてもきっと素敵ですね。


「Mulet」ハンド15cmプレート 各種 2,160円

フランスのアンティーク食器のようなデザインの器は、スウェーデン語で「くもりぞら」の意味を持つ「Mulet(ミュレット)」というシリーズ。


「Mulet」レリーフ小皿5枚組 3,240円 ※ギフトBOX入り

黒土に乳白色の釉薬をかけた器は、和にも洋にも合う使い勝手の良い器。柄の違うプレートが5枚セットで3,240円というお手ごろさも◎。普段使いや、ギフトにピッタリです。


「Våg」ボウルS 5個セット 3,780円 ※ギフトBOX入り ※単品の場合 各色 756円 となります

色鮮やかなちょっと深めのボウルは、スウェーデン語で「波」を意味する「Våg(ヴォーグ)」というシリーズ。重ねても嵩張らず、収納場所を選ばない器はギフトにもおすすめ。すっぽり手の中に納まるサイズのボウルは、朝食のヨーグルトを入れたりお客様が来た時の取り皿として使ったり、何かと出番の多い器になりそうです。

「POTPURRI(ポトペリー)」の器は、食器を毎日気軽に使うことのできる道具として意識して作られているので、とても丈夫で使いやすいものばかり。食器洗い洗浄機や乾燥機にも入れることが出来るのも、うれしいですね。シンプルでおしゃれな器たちは、毎日の暮らしを豊かにしてくれそうです。
5月17日(火)までの期間限定のお取扱いなので、ぜひお早めにチェックしてくださいね。


■POTPURRI-ポトペリー-展
◎5月17日(火)まで
◎阪急うめだ本店 7階 リビング用品売場「プロモーションスペース71」


※facebookページにジャンプします


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/04/15更新)