ライフスタイルニュース

Kawaii 雑貨

やってみよう!「KUTANI SEAL」の自分で作る九谷焼


雑貨日記

  • 更新日: 2015/1/19
  •  
  •   mixiチェック

■阪神梅田本店

2009年に九谷焼窯元・上出長右衛門窯と日本のものづくりをプロデュースする丸若やが立ち上げたワークショップブランド「KUTANI SEAL(クタニシール)」は、もっと九谷焼を身近なものにしたいという思いから、転写技術を使ったワークショップと商品企画をしてきました。


「KUTANI SEAL」キット(ミニプレート)(セット内容:器1客、絵柄シール11枚、文字シート1枚、へら1個、梱包材2枚、キッチンペーパー1枚、説明書1枚、申込用紙1枚、ゆうパック送り状1枚) 3,564円

なかなか、このワークショップを出来るところってないのですが、阪神梅田本店 1階「中川政七商店街」で開催している「ほくりく市」でこのキットが売っていました!



中に入っているのは、真っ白のミニプレートに、シールが2枚。
これを好きなように貼っていき、貼り終わったら指定の場所へ送るだけ。
するとシールを焼きつけてくれ、2~3週間で完成商品を送ってきてくれます。


「KUTANI SEAL」キット(マグカップ)(セット内容:器1客、絵柄シール11枚、文字シート1枚、へら1個、梱包材2枚、キッチンペーパー1枚、説明書1枚、申込用紙1枚、ゆうパック送り状1枚) 4,104円

マグカップのキットも売っていましたよ~!



シールは2種類あります。猫やウサギもとってもかわいいですよ!これも、好きなレイアウトで貼ってください。

お友達と一緒にするもよし!お子さまと一緒にするもよし!楽しいですね。どこでも買えるものではないようなので、気になる方はぜひ、作ってみてください。


「KUTANI SEAL」ごはん茶碗 各種3,456円

また、「ほくりく市」ではこんなかわいい絵柄のごはん茶碗も売っていましたよ。
梅と小鳥をモチーフにしたおめでたい柄や、子孫繁栄の意味を込められた藤。日本を代表する花のひとつ、菊のお花とかわいい鹿。松と鶴をモチーフにしたこちらも、おめでたい柄。



食べ終わると中からかわいい柄が出てきます。



こちらのごはん茶碗は、買った後に自分で送って手続きをするそうなのですが、短冊部分にお名前を入れることもできるそうなので、お名前を入れてプレゼントしてもよさそうですね。

今度のお休みは、このクタニシールキットで九谷焼を作ってみませんか。みんなでやると、盛り上がること間違いなしです。

◆関連記事
▼普段の暮らしにずっと使い続けたい 「お椀やうちだ」の漆器



■ほくりく市
◎1月27日(火)まで
◎阪神梅田本店 1階「中川政七商店街」


※facebookにジャンプします    


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

  • 最新記事へ
番組一覧ページへ戻る

この番組のアクセスランキング

(2021/09/24更新)