【阪神春の古書ノ市】本読みたちの読書コラム 
 本と古本と読書と

2021.3.11 更新
mixiチェック
本読みたちの読書コラム
本と古本と読書と

+++

最近、どんな本を読みましたか?

「古書ノ市」のイベントに登場いただく4人の方々に聞いてみました。
「最近、読んだ本の写真を撮って送ってください」、そして「古書ノ市を訪れたら探してみたい本を教えてください」。それぞれの本との向き合い方が垣間見えるような答えが集まってきました。

阿久津隆さん|「本の読める店 fuzkue」店主


パウリーナ・フローレス『恥さらし』(松本健二訳、白水社)。
1988年生まれのチリの作家の短編集です。なんともいえない不安定な気持ちになる話が多く、次第に病みつきになりながら読みました。「ナナおばさん」と「アメリカン・スピリッツ」が特に好きです。
++
水上滝太郎の『大阪の宿』。去年読んだ本で最もよかった一冊だったので、手に入れていろいろな人に渡したい気がするためです。

かとうさおりさん|NINE STORIES


今まで何回か挫折してきた、プルーストの『失われた時を求めて』を読み進めています。まだ全巻完読は出来ていませんが、3巻を読み終わったところです。
++
古本との出会いは一期一会。ここ数年、女性作家の作品をたくさん読んでみたいという気持ちが強く、日々たくさんの本が出版されていく中、今まで存在に気づけていなかった女性作家の作品などを中心に、偶然の出会いを探しに訪れたいと思います。
集めている晶文社の「ダウンタウンブックス」シリーズ、「女のロマネスク」シリーズもインターネット通販ではなく、奇跡的な出会いを期待して探してみたいと思っています。

柳下恭平さん|かもめブックス


『アトム ザ・ビギニング』(原案手塚治虫/漫画カサハラテツロー、小学館クリエイティブ)既刊13巻
最近はSFを読んでいることが多いです。緊急事態宣言中に、手塚治虫の『火の鳥』や安部公房の『箱男』を読んでいて、「孤独」とはなんだろうと考えてみようと思いました。知性やAI、SNSやコミュニケーション、などについて知りたくて本を読もうとすると、僕の場合はSFを読む機会が増えます。

“「自我の認知」っていうのはね「孤独の認知」でもあるんだ
「自分自身」を世界から切り離して認識するってことは「自分以外のすべて」が「自分じゃなくなる」ってことだからね” と、自我に目覚めた主人公のロボットが語るセリフに首肯しきり。
+++
その時の財布の温かさ具合にもよりますが、活版時代や電算写植時代の印刷物は、装釘の参考にもなるので、意識的に手に取ると思います。古い活字の組版はとても勉強になります。あとは、その時の気分によって何を読むかを決めます。今は、日記文学が読みたい気分。『八本足の蝶』のポプラ社版が売っていれば買いたいです。河出文庫版は持っているので。

陸奥賢さん|観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者


『月刊ムー』です。
コロナ大流行からインフォデミックが生まれて、「陰謀論」などが流行っているそうなので、「陰謀論の元祖(?)といえば『月刊ムー』だろう」ということで、みんなで『月刊ムー』を読んで気になる記事を紹介しあう「まわしよみムー」という企画をやりました。大好評だったので、またやるつもりです。
++
『月刊ムー』のバックナンバーを探しています。「まわしよみムー」用です。


阿久津隆
1985年生まれ。「本の読める店 fuzkue」店主。著書に『読書の日記』『読書の日記 本づくり/スープとパン/重力の虹』(NUMABOOKS)、『本の読める場所を求めて』(朝日出版社)。

かとうさおり
色彩、記憶、物語をテーマに2014年にNINE STORIESとしてものづくりの活動をスタートする。活動名の由来は、たくさんの物語を作っていきたいという思いを込めて。百貨店催事や個展を中心に大阪にて活動中。自主企画として映画上映やトークイベントの企画にも携わる。最近では『トルーマン・カポーティ 真実のテープ』とタイアップ中。

柳下恭平
校閲者。書店員。好きな本は『ルドルフとイッパイアッテナ』『鏡のなかの鏡』『ふくろうくん』『結婚の奴』『白河夜船』『黒後家蜘蛛の会2』『砂の女』『カイエ・ソバージュ』『戦争と五人の女』『きっといい日になりますように』など。よく飲み、よく食べますが痛風持ちでもあります。かまぼこでお酒を飲むのが好きです。特技は羊の毛を刈ること。

陸奥賢
観光家/コモンズ・デザイナー/社会実験者。禅問答のような、ナゾナゾのような不思議な本遊び「直観讀みブックマーカー」考案者。まわしよみ新聞、歌垣風呂、当事者研究スゴロク、死生観光トランプなどを手掛ける。


「阪神春の古書ノ市」
◎2021年3月17日(水)→30日(火)<最終日は午後4時まで>
 ※前半:23日(火)午後4時まで/後半:24日(水)から
◎8階催場




【ご案内】
新型コロナウイルス感染症の影響を受けられたみなさまに、お見舞い申し上げますとともに一日も早い終息と、みなさまに平穏な日々が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

★阪神梅田本店の営業状況についてはこちら

★新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお客さまへのお願いと当店の取り組みについて





※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

2021.3.11 更新
mixiチェック