あのヒトと立飲み立食いの話 14
台風飯店・園田崇匡さん
<阪神の台湾フェス>

2020.2.25 更新
mixiチェック

台湾好きはもちろん、ここで台湾へ行ってみたくなったという人も現れた「阪神の台湾フェス」が満を持して今年も開催。
台湾からの出店者が続々集まる中、大阪からは谷町6丁目で評判の「台風飯店」の出店が決定しました。そのすぐ近所にある「大衆食堂スタンドそのだ」も大人気ですよね。代表を務める園田崇匡さんに聞きました、立食い立飲みの話です。


― いま、園田さんの気になっている食トピックを教えてください。

日本に来て、現地そのままの味の店ではなく、日本人にフィットするようにアレンジされたお店が気になります。アメリカのファーストフードですが、〈パンダエキスプレス〉は最早アメリカンチャイニーズと呼べるものだったりしますよね。そういう感じ。
あと、大阪・南森町に弊社のコンサル事業で請け負った店舗「森町拌麺」がオープンすること。

― 最近、読んだ本やテキストのなかで印象的だったものは何でしょう。

『らーめん才遊記』という漫画の、働く人に対して「『金を払う』とは仕事に責任を負わせること、『金を貰う」とは仕事に責任を負うことだ。金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる」というセリフです。

― それでは、園田さんの朝・昼・夜ごはんをちょっと見せてください。

日本で朝ごはんの写真を撮る習慣がないので、最近、台北に行ったときの写真です。


朝食


昼食


夕食

― 台湾滞在で印象的だったことは何かありますか。

台北・中山にある建成公園の滑り台が日本ではありえないようなスピードが出るため、子供が気に入りすぎて、いまだにあの滑り台に行きたいと言いますね。それから、「胡椒餅」が言葉尻から想像する味の何倍も美味しくて、今度はもっといろいろ回りたいと思っていま す。
なお、今回の「阪神の台湾フェス」では、魯肉飯(るーろーはん)、肉燥飯(にくそうはん)、拌麺(ばんめん)を出店予定です。魯肉飯と肉燥飯はあいがけもOKです!


園田崇匡●2012年から神戸にて「中華そばそのだ」開業。その後「大衆食堂スタンドそのだ」「台風飯店」など大阪、谷町六丁目を中心に飲食店、衣料品店など9店舗を運営。(株)FER 代表取締役。


阪神の台湾フェス
◎2020年3月4日(水)→10日(火)
◎8階催場 <最終日は午後4時まで>
※「台風飯店」の他にも「台湾小吃168」「一芳 台湾水果茶」「彩音文創」「ダイヤメゾン」など、京阪神を中心に台湾な店が集結!


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

2020.2.25 更新
mixiチェック