あのヒトと立飲み立食いの話 13
淡路屋・柳本雄基さん
<阪神の有名駅弁とうまいもんまつり>

2020.1.14 更新
mixiチェック

大人気の駅弁まつり、今回はなんと約300種類の駅弁が北は北海道、南は鹿児島まで、全国から一堂に集結します。さらに、各地で話題の新作駅弁による「新作実演駅弁グランプリ」も開催されます。

そんな中、明石名物の「ひっぱりだこ飯」なども手がける淡路屋の柳本雄基さんに聞いてみました、立食い立飲みの話。なお、淡路屋は2019年、浜坂駅で100年以上続いた米田茶店による名物弁当「かに寿し」を継承して話題になりました。


― 今回の「有名駅弁とうまいもんまつり」では、復刻された城崎温泉の「米田茶店」のかに寿しを販売されると聞きました。復刻はどういった経緯だったのでしょう。

2018年の今頃、新聞を読んでいると、「浜坂駅の駅弁、百年超の歴史に幕」という記事が目に飛び込んできました。米田茶店さんが廃業するという記事でした。近年、駅弁屋の廃業が相次いでおり、「駅弁は、全国津々浦々様々な種類があるから面白い」と考えていた私 は、「これ以上、駅弁を減らすわけにはいかない」との想いから、米田茶店さんに電話をし、名物「かに寿し」を継承させてほしいと申し出ました。

― 直接の直談判でしたか!




JR山陰本線 浜坂駅前にあった米田茶店の様子。

最初の電話では「突然のことなので、一度、考えます」とのご返事だったのですが、数日おいて、改めてご連絡させていただいたところ、「是非、お願いします。」と快諾いただきました。後日、米田さんから伺った話では、最初の電話のあと、信頼している業界関係者に当社の申し出について相談。その方が「社長の寺本さん、柳本さん、どちらもよく知ってるよ。淡路屋さんなら絶対に問題ないですよ」と太鼓判を押して下さり、「安心して任せよう」と決められたそうです。
ここから、神戸・浜坂間を何度も行き来して、米田さんはじめ、米田茶店さんで長年勤務されている従業員さんにもご試食いただき、ご納得いただくまで味の再現作業を繰り返しました。

― 継承といっても簡単なことではないんですね。

そうですね。それから2ヶ月後、季節はもう春になっていましたが、ようやくご納得いただける味の再現に成功しました。
あとは、お披露目の日をいつにするか。「駅弁業界の現状、そして、この取り組みの意義をひとりでも多くの方に知っていただきたい。」と考え、最も駅弁が注目される4月10日「駅弁の日」に決定。実際に発売すると、こちらの予想以上の反響で、全国のみなさまより、多数お褒めの言葉を頂戴いたしました。


香住がにを使用した米田茶店のかに寿し。酢は、香住のトキワ酢を使って、蟹のほぐし身、蟹の棒身、酢飯、それぞれに酢の配合を変えることで、飽きのこない味わいに仕上がっている。

― そんな柳本さんの今、気になっている食のトピックを教えてください。

地域に特化している駅弁を扱っているからなのか、日本全国津々浦々、いろんな土地の郷土料理に興味があります。その土地でとれる食材を使用していることはもとより、「この気候風土だからこそ、この調理法になった」というウンチクを知ると、実際にその料理を食べに行かずにはいられません。

― まさに駅弁ならではの興味関心ですね。

あとは、兄がアジアンダイニングを経営している影響で、東アジアや東南アジアの料理に興味があります。パクチー、毎日食べたいですね。

― パクチー入りの駅弁も食べてみたいです! それでは、柳本さんが関心を持っている食の本といえば?

『ミスター味っ子』と『食戟のソーマ』ですね。様々なアイデアが詰まっていて、すごく刺激になります。特に、ミスター味っ子に「温まる駅弁」が登場するのですが、その掲載とほぼ同じ時期に、当店が日本初のスチーム加熱式弁当を発売して世間を賑わしていたんです。当店の開発者は、そのことを知らず。「漫画といっても侮れんな!」と驚きました。

― 最後に、柳本さんの普段の食卓をちょっと見せてください。


一人暮らしなもので、恥ずかしながら、あまり自炊をしていません。ほぼ外食です。蕎麦好きなので、仕事帰りなどに近所の蕎麦屋さんを訪れることが多いですね。


柳本雄基●兵庫県加古郡出身。38歳。2004年入社。営業職を経て、2008年頃より商品開発。これまで「新幹線弁当シリーズ」や「ひっぱりだこの珈琲カップ」などを発案、製品化。趣味は旅行、写真、映画、ランニング。


阪神の有名駅弁とうまいもんまつり
◎2020年1月22日(水)→28日(火)
◎8階催場 <最終日は午後4時まで>

※約300種類の駅弁にあわせて、全国のご当地のうまいもんが登場。全国の地ビールバー、銘酒バーもオープンして、ちょい飲み・立飲みにもぴったりです。


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

2020.1.14 更新
mixiチェック