<めんそーれ沖縄 味と技展>
初日の会場スナップを最速でお届け!

2019.5.16 更新
mixiチェック
◎5月15日(水)→21日(火) <最終日は午後4時まで>
◎8階催場


「めんそーれ沖縄 味と技展」開催初日、ゴキゲンな催場の様子をお伝えします。

会場では沖縄から駆けつけたお店の方々がニギヤカに商品を販売しています。
沖縄のみなさんには、a.好きな食べもの、好きな飲みもの/b.沖縄で好きな場所 も教えていただきました。


豊永盛人さん/玩具ロードワークス 
手にしているのは、オリオンビールのドラフトビールと豚々茶舗のラフテーサンド。「楽しくやってます~」
a.牧志の公設市場に冷やしレモンとアイスコーヒーだけ売ってるスタンドがあって、そこで時々飲む冷やしレモン。最高に気持ちいいんです。
b.うちの店から徒歩3分の「桜坂劇場」。映画館だけど焼き物も売ってます。


ロードワークスでは、張り子やギリシャ神話かるたなどを販売。似顔絵サービスもあって行列がたえない人気ぶり。


具志堅学さん/具志堅商店
手にしているのは黒糖アガラサー。自然な甘みの蒸しカステラです。
a.黒糖は料理に使えて、酒のつまみにもいい。疲れがとれます。 b.砂辺の浜。そこで育ったもんだからね。


葛野優佳さん/久米島の久米仙
実は関西人という優佳さん、「沖縄が好きすぎて、向こうで住んで働いたほうがいいや!って移住しました」
a.泡盛! そんな強くはないけど365日欠かさず飲んでます。 b.古座にはよく飲みに行きます。


ローレンス・クリントさん/でいごフーズ
でいごフーズに勤めて11年。自社農園でつくる島らっきょうが人気。「大阪はみんな面白くて楽しいですね」
a.ゴーヤチャンプル b.畑のそばにある断崖絶壁のビーチ


スピーナ 瑛利香さん/ミス沖縄2019 コバルトブルー
「阪神百貨店の沖縄催事は2回目。前は「泡盛の女王」として、泡盛ブースに立っていました。大阪の方はフレンドリー、けどちょっとせっかち(笑)」
a.沖縄そば、グワバジュース b.首里城、ぬちしぬじガマ


与儀昌樹さん/宮古木工芸
宮古島の希少な木材を使った三線を手に1曲歌ってくれました。簡単な三線講座も開いてくれます。
a.やぎ汁。宮古島の人間だから週1回は食べたい。 b.宮古島の海。晴れた天気だったらそれだけで最高!


具志堅玲乃さん/sweets shop SOYSOY
島豆腐を使ったマフィンはフルーツもたっぷり。「実家が老舗の豆腐屋さんなんです」
a.SOYSOYのある本部町のハーソー公園。ヤギにえさをあげたりもできます。 b.やっぱり豆腐!


諸喜田保代さん/パブラウンジ エメラルド
今年で40周年を迎える北中城村のステーキ店。諸喜田さんが着ているのは店のオリジナルTシャツ、4種類あるんだそう。
a.海中道路。両サイドが海の長い1本道。 b.ステーキ、450gでもぺろりと食べちゃいます。


すうちゃんとのりちゃん/立食い立飲みスペースで早くも3杯目。家がご近所さんのお友達。「田いもの天ぷらがめっちゃおいしかった。次は泡盛いきますー」


立食い立飲みスペースで
ひいくん、そうくん/ソーキそばでお昼を食べた後に、パインサワー、マンゴサワーで乾杯。「たまたま休みがあった家族3人で来ました」


撮影・取材/2019年5月15日


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。

2019.5.16 更新
mixiチェック