8階【書画 骨董 カワイイモノ】売場
店内企画「大切な日のために~神様のつかいの動物たち~」のご紹介

2021.1.21 更新
mixiチェック
ブログをご覧の皆様、こんにちは。
8階 書画・骨董品売場の古忨堂(こがんどう)です。

ただいま
「大切な日のために~神様のつかいの動物たち~」
というテーマでこっとうアイテムをご紹介。

何か新しいことをはじめるときや、
また、いつも通り無病息災で過ごすために、
魔除けやお守りの力がある、と昔から言われている動物達のオブジェなどをご紹介。

身近にいて愛されているものや、想像の世界から生みだされた動物たち。
今も昔も、神様からのお使いとして、私たちを守ってくれています。


《ピックアップアイテム》

象牙彫刻 

38,000円

白い象牙で躍動的に彫られた若い仔馬。
洋の東西を問わず、馬は大切にされています。
日本では、神様は神馬に乗って人間世界にやってくると考えられていて、
主に白馬を奉納されている神社がいくつかあります。

縁起がよくて福々しい若駒の作品ですね。

白雲堂二代加藤周兵衛
明治輸出手
瀬戸染付鳳凰菊唐草文
蓋器
15,000円

鳳凰は、中国神話の伝説の鳥です。めでたいことの起こる前兆とされる瑞鳥として、
東アジア全域で吉祥のシンボルとして祀られてきました。

こちらは瀬戸の名工、加藤周兵衛の作品で、明治の輸出品として作られた洋食器。
かなりレアな逸品です。

ふくろう
オルゴール
1,800円


ふくろうは、ギリシャ神話の女神アテネの聖鳥としても知られていて、
知恵と芸術と学術の神であるため、ふくろうもその象徴とされました。

ふくろうは、「福朗」「不苦労」という当て字で日本でも幸福を呼ぶ鳥として喜ばれています。

オルゴールの曲は【白雪姫】 ハイホー Heigh-Ho 【ディズニー】です。

営業についてのご案内
新型コロナウイルス感染症の影響を受けられたみなさまに、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い終息と、みなさまに平穏な日々が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

★阪神梅田本店の営業状況についてはこちら
http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/map/index.html/
★新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお客さまへのお願いと当店の取り組みについて
http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/pdf/200521news/200521news2.pdf

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2021.1.21 更新
mixiチェック

RSS