『民藝の窯元』太田哲三窯(小石原焼)のうつわたち

2020.10.2 更新
mixiチェック
◎7階 テーブルエッセンス
秋風が心地良く、季節の移ろいを感じますね。
ただいま7階テーブルエッセンスでは、少し肌寒くなる秋の食卓に、人の手のぬくもり溢れる民藝のうつわを取り揃えております。

今回は福岡県朝倉郡東峰村の小石原焼から、太田哲三窯のうつわたちをご紹介いたします。


幾何学的な文様が特徴的な福岡県の小石原焼。

飛び鉋、刷毛目、櫛描き、指描き、打ち掛けなどの技法で知られる九州を代表する民陶で、最近ではInstagram等でも人気が高まっています。

小石原焼の名工として名高い太田熊雄さんを父に持ち、父の指導のもと多くの数物を作り修行を続けてきた太田哲三さん。

1975年に分家となり太田哲三窯を開窯し、確かな経験に裏打ちされた卓越した技術の光るうつわたちを作り続けています。

「実用的で自然性を尊重した美しさを感じられること。そして、作り手のぬくもりを感じられること。」
古くからの民藝の根底となる精神を、現代も真っ直ぐに守り続けている窯元です。

載せるものを引き立たせるシンプルな美しさと、実用性を兼ね揃えたうつわたち。
太田哲三さんと、その長男である太田圭さんの長年の技術が魅せる、「美と用」を、ぜひお手にとって感じてみてください。

また、阪神百貨店テーブルエッセンスでは、太田哲三さんの次男である、太田潤さんの手吹きガラスもお取り扱いしております。
ぜひ、合わせてご覧ください!


今回ご紹介した商品は、阪急阪神百貨店のリモートショッピングサービス、RemoOrder(リモオーダー)でもご購入いただけます。
気になる商品については、お気軽にお電話ハッピーテーブル公式LINEにてお問い合わせくださいませ。
弊社よりご購入用URLをご案内させていただき、決済後にご指定いただきましたご住所へお届けさせていただきます。

*Remo Orderについて詳しくはこちら >>>



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
お問い合わせ先
阪神梅田本店7階 テーブルエッセンス
TEL:06-6345-1569

ハッピーテーブル公式LINE@
お友達登録はこちら♪ >>>


【ご案内】
新型コロナウイルス感染症の影響を受けられたみなさまに、お見舞い申し上げますとともに、一日も早い終息と、みなさまに平穏な日々が戻りますよう、心よりお祈り申し上げます。

阪神梅田本店の営業状況についてはこちら
 http://www.hanshin-dept.jp/hshonten/map/index.html/
新型コロナウイルス感染拡大防止におけるお客さまへのお願いと当店の取り組みについて
 http://www.hankyu-hanshin-dept.co.jp/pdf/200521news/200521news2.pdf

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2020.10.2 更新
mixiチェック

RSS