眠りのおはなし①

2016.6.15 更新
mixiチェック

皆さま、こんにちはふじこです6月なのに。。朝晩まだ涼しい日もありますね。でも電車や、会社はクーラーが結構きいてて冷えませんかここ何ヶ月か、寝る前にジンジャーペーストをお湯で溶いたものを飲んでいます。体が温まりますし、1日終わったなぁーって感じて、OFFにきりかわります。すっと眠りにつける気もします。

少しピリッとするのが好きです。はちみつを加えるときも。温かいカップを手のひらで包み込むと、なんだかホッとします。ゆっくり深呼吸して、気持ちを落ち着かせ、眠りにつきます

 

 さて、本題です。眠りのおはなし①「快眠とは。」

快眠とは、寝つきがよく、途中で目が覚めず、朝スッキリ目覚め、日中快適に過ごせるという事なんです。みなさま、今日1日どうでしたか?

 

 では元気に過ごすために、人はどうして眠らないといけないのでしょうか。大きく3つ理由があるんです。疲れを取る為だけではないのですね。。


●眠る理由その・・・脳を休ませるため

脳は1日フル回転で私達の活動を助け、エネルギーを消費します。脳も休ませないとオーバーヒートし、昼間の活動機能に影響がでてきます。


●眠る理由その・・・成長ホルモン(別名:若返りホルモン)を分泌させるため

私達の大敵。。肌の不調等につながるホルモンです。(私は、成長ホルモン=育ち盛りの子供にだけ出るものだと思っていました寝不足だと、なんか肌の調子が悪くないですか?成長ホルモンは眠りに入って間もなくやってくる深い眠りの時にたくさん分泌されるそう。なんと!起きてると分泌されないのです。


●眠る理由その・・・免疫力の増強するため   

免疫力を強くし、昼間必要なエネルギーを蓄える役目があります。風邪を早く治したいときも、栄養をとり、しっかり眠るのが回復を早める気がします。


健康に過ごせる事、昼間元気に過ごせる事、ほんとうに大切ですよね。その為にも自分の睡眠を、見直してみませんか?そこで、簡単にできる快眠チェック項目がありますので、次回ご紹介したいと思います。

次回の眠りのおはなし②「快眠度チェック」です。お楽しみにー


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2016.6.15 更新
mixiチェック