毎日ごはんはパッとサッとラクしよう(1月)

2021.1.19 更新
mixiチェック
こんにちはにっぽんうまいもん紀行売場担当の田伐です。全国各地の食を扱う阪神おすすめの保存食品や調味料を使ったおいしい簡単レシピをご紹介したいと思います。今月はこちら・・・

鶏肉ときのこの白味噌クリーム煮

余りがちな白味噌をクリーム煮で洋風にアレンジ。白味噌のおかげでコクがでてまろやかに仕上がります。ほかにグラタンのホワイトソースやカルボナーラに入れるのもおすすめです。

詳しいレシピ動画はこちら

材料:
京都「本田味噌本店」西京白味噌(500g) 648円  大さじ2

鶏もも肉       1枚
酒・塩         適量
しめじ         1パック
ほうれん草      4分の1袋
バター         20g
小麦粉         大さじ1
水・牛乳        各150ml
黒こしょう(粗びき)  適量

作り方:
①鶏もも肉は6等分に切り、パットに入れて酒・塩を振る。バットを斜めにして5分ほど置く。しめじを小房に分け、石突きを切り落とす。ほうれん草は3cmの長さに切る。
②フライパンにバターを入れて中火であたため、鶏もも肉は脂が出る皮目を下にして焼く。表面が焼けたら鶏もも肉をひっくり返し①のしめじを加えて焼く。
③フライパンの火を止め、茶こしを使って小麦粉を全体に振り入れ、再び中火にかけて炒める。
④小麦粉の粉っぽさがなくなったら、水を少しずつ加えながら全体を混ぜる。
煮立ったら、弱火にして蓋をし、10分程度煮込む。
⑤弱火のまま、牛乳と①のほうれん草を加える。
お玉に白味噌をのせて溶き入れ、煮立つ前に火を止める。塩で味を調える。
⑥器に盛り、黒こしょうをかける。

寒いこの時期、うまいもんおススメレシピ「白味噌のクリーム煮」で心身ともに元気で健やかに過ごしちゃいましょう


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2021.1.19 更新
mixiチェック