HELLO MINERAL PROJECT

2021.2.17 更新
mixiチェック
◎2階 ステージ2
皆さまこんにちは!
ジュエリーリフォーム&リペアのLiens(リアン)より、
素敵なイベントのお知らせです。

2月24日(水)~3月2日(火)まで
2階イベントスペース ステージ2にて

【HELLO MINERAL PROJECT】
 ~TO LABO×HIKOMIZUNO×HANSHIN×Liens~




水晶貴石細工の伝統工芸士であり、TO LABO代表の大寄智彦氏の手仕事から生まれた
MINERAL(鉱物)の美しいカケラを用いて、学校法人ヒコ・みづのジュエリーカレッジで学ぶ
未来のジュエリーデザイナー・クラフトマンたちが、大寄氏の手仕事の息吹を残しつつ、
唯一無二のMINERALからインスピレーションを受け、新しくデザインした作品の
数々をご紹介する「サスティナブル」を体感していただけるプロジェクトです。

【HELLO MINERAL PROJECT】
TOLABO・HIKOMIZUNO・HANSHIN・Liens

初の試みとなる今回のプロジェクト、貴石彫刻オオヨリの三代目、大寄智彦氏とヒコ・みづのジュエリーカレッジの生徒さんたちがご協力くださいました!

大寄氏の手仕事からうまれたカケラたち。
形を活かし、色を活かし。
ジュエリーカレッジの生徒さんの、若く新しい息を吹きかけ、新たなデザインのジュエリーへと生まれ変わります。

デザイン画にあわせて石を選ぶのか、選んだ石に
合わせたデザインを描くのか・・・
そのデザインのインスピレーションはきっと、目の前にある石だけなく、どこかの風景や記憶、
色んな感覚を刺激して生まれるものかもしれません。

デザインをもとに、各パーツを組み合わせ立体にしていく。
ただ組み合わせるだけでなく、実際に身につけたときの着用感や肌当たりは不愉快でないか、など、
制作過程では職人としてのセンスも必要になってきます。
デザインするセンスと、作り上げていく技術は時に相反することもありますが、両方がうまく融合する地点を探りながら・・・

唯一無二のMINERALと、唯一無二のデザインが出会った瞬間。

1つ1つの作品は、人が身につけ、傍に置きたいと感じることによって愛用品へと変わります。



本来はこのイベントに携わった生徒さんたちが自ら店頭にお越しくださるお客様と色々なお話しをしていただく予定でしたが、こんなご時世もあり、それは叶えることができませんでした。

変わってリアンのスタッフが生徒さんの想いをお届けできれば、と思います。

総勢24名の若きクリエイターたちのこだわりと個性溢れる作品をご覧いただき、皆様の“愛用品”となる1点に出合っていただけると幸いです。



リアンでは、すべてのリペア&リフォームのお見積りは無料です。より正確なお見積りのため、ぜひお品物をお持ちください。(加工内容により、お見積りにお日にちがかかる場合がございますので、ご了承くださいませ。)


※リアンは当面の間、午前10:30~午後19:00の営業となります。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2021.2.17 更新
mixiチェック