TOP > ゆるりおうちぐらし > 春の小掃除

春の小掃除

花粉が猛威をふるって襲いかかってきて、くしゃみと共に春を実感する。
20年程ずっとそんな調子なので、春はちょっと警戒すべき苦手な季節になってしまった。
とは言っても、寒さが和らぐと活動的になるのでたくさん良いこともある。

水が温んでくると水回り掃除の気分が盛り上がる。
普段は布巾でささっと拭くだけのシンクや蛇口をメラミンスポンジで磨く。
ギュッギュッギュッと汚れをこする手応えが、ふっと軽くなってするすると動くようになる、この汚れが落ちる手応えがメラミンスポンジの好きな所。

汚れを落とした~!という充実感が味わえるのもポイントが高い。
メラミンスポンジは大きいのを買ってきて、3~4cm角に切り、手に取りやすい所に置いておく。
ずぼらな私が「後でしよう」と汚れを積もらせないように。

我が家の掃除道具はとても少なく、メラミンスポンジの他には重曹、クエン酸、エタノールくらい。
エコ掃除の王道セットだ。
重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性。
逆の作用で中和させて汚れを落とすので、酸性の汚れには重曹、アルカリ性の汚れにはクエン酸ということになる。
油汚れなんかに時々エタノールを使い、茶渋や水垢はメラミンスポンジでこすり取る。

強力な洗剤にはかなわないかもしれないけれど、日々これらで軽く拭いておけば洗剤が必要になることもない。
キッチン用、トイレ用、お風呂用、ガラスクリーナーなどなど。
いくつもそろえなくて良いし、赤や緑のボトルがガチャガチャと増えていくこともない。
たとえ棚の中に隠せるとしても、すっきりとしているに越したことはない。
強い臭いで頭痛を起こしがちな私には、臭いが残らないのも良い。

こんな感じで日々さらっと掃除をしていて、年末の大掃除なんかもしない。
だけど普段は放ったらかしてしまう窓ガラス、棧(さん)、網戸、流し下なども時々手入れしておきたい。
だから夏の暑さが来る前に、春の小掃除を始めている。

「ゆるりおうちぐらし」
春の小掃除

ページをシェアする