TOP > ゆるりおうちぐらし > まだまだ乾燥対策

まだまだ乾燥対策

気付けば3月。
まだ寒い日もあるけれど、太陽が出れば日差しはぽかぽか。
おしゃれさんがスプリングコートやジージャンなんか着ているのを見て、コートを着て外出したことをちょっぴり後悔したりする。

寒い冬の終わりを感じつつ、まだまだ冬モードで気を遣いたいのが肌の手入れ。
私は軽いアトピーで敏感肌、そして乾燥肌。
乾燥すると弱ったバリアの隙をついて肌荒れが一気に広がってしまうので、季節問わず保湿が必要だ。
保湿といっても色んなアイテムがあるけれど、そこは敏感肌の私、なんでも良いという訳にはいかない。
あれもダメ、これもダメ、となってたどり着いたのがホホバオイルとワセリン。

ホホバオイルはお風呂上がりの濡れた肌に、顔から体までささっとのばす。
ドライヤーを使う前に濡れた髪に1滴なじませておくと猫っ毛が落ち着く。
どちらも濡れたままの方がすーっとのばせてべたっと付かないからこの方法がお気に入り。
化粧オイルの中ではスクワランオイルやオリーブオイルに比べて少し値が張るけれど、使用感がさらりとしていて好きなのだ。

ワセリンは薬局で。
病院の棚に並んでいそうな「白色ワセリン」というシールの無骨な感じも好みではあるんだけど、小さなはちみつの瓶に詰め替えて洗面所に置いている。
それだけで「リップバーム」と呼べそうな雰囲気になるから。
(美容関係のことは気分も大切だと思う)
すぐに乾燥する唇にリップクリームとして塗ったり、極度に乾燥してしまった肌にぼってりと塗って応急処置をしたり。

ホホバオイルとワセリン、敏感肌の人に心からおすすめしたい組み合わせ。
メンズ化粧品なんて持っていないという男性にも良いと思うのだ。

「ゆるりおうちぐらし」
まだまだ乾燥対策

ページをシェアする