TOP > ゆるりおうちぐらし > デニムの端切れ MOTTAINAI

デニムの端切れ MOTTAINAI

デニムの端切れを使ったヘアクリップのワークショプをすることになったので準備を進めている。
きっかけはジーンズ売場のバイヤーさんに声をかけられたこと。
「『ザンプ』でアクセサリーを作れませんか?」
「『ザンプ』?」

「残布」は布の不要部分のこと。
デニム売り場なら裾直しをして切り落とす部分で、お客さんから求められない限り普通は捨てられる。
一人分は大した大きさではないものの、集めると「もったいないなぁ…」と思う量だ。

最近はテーパードが流行りということもあり、元からそれほど長くないジーンズの切り落とされた裾はどれもけっこう短い。
細長い生地を使った使い勝手の良いアクセサリー、と考えた末にヘアクリップのワークショップをすることにした。

ジーンズの裾の三つ折りになっている所を解き、アイロンをかけて、紐状に切る。
この手間のかかる下準備をしておく。
ワークショップ当日は好きな組み合わせでデニム生地を選んで結びつけていくだけ。
誰でも参加し易いように簡単な手法にした。

作ったサンプルを着けてみたら、なかなか使い勝手が良い。
アレンジが苦手な私のヘアスタイルといえば、ポニーテール、ひっつめてお団子、くるりんぱの三択。
仕上げにこのヘアクリップを着ければ華やかさも加わるし、アレンジの粗も隠してくれる。
これだけのボリュームでも派手な感じにならないのはやっぱりデニムの力だなぁ、と改めて思う。

このデニムクリップづくりでクリスマスのワークショップに参加する。
今年の阪神梅田本店のクリスマスのテーマは「ぬくもりの伝わるクリスマス」ということで、手作りでクリスマスの準備をするワークショップや気軽に小物を作る講座がたくさん開催される。手作り好きならワークショップをはしごするのも楽しそうだ。

today's item

石田幸子アクセサリーブランド
『MICHE』期間限定ショップ
◎12月14日(水)→20日(火)
◎3階:ジーンズハウス

「ゆるりおうちぐらし」
デニムの端切れ MOTTAINAI

ページをシェアする