TOP > ゆるりおうちぐらし > タイツ計画

タイツ計画

寒くなってくると慌てて今年用のタイツを準備する。
手持ちの服(主にボトムスとワンピース)と靴を眺めたり、時にはタイツだけに集中して雑誌をめくったりもする。

私は衣替えをしない。
半袖の入った引き出し、長袖の入った引き出し、ニットの入った引き出しのどれを開けるかが変わるだけ。
ただ一つ、シーズン前に見直して、ばっちりスタンバイさせておきたいのがタイツ。
タイツなしでは冬にスカートなんて履けないから。

先シーズン、寒さが和らいだ頃に傷んだタイツを処分している。
毛玉ができているもの、膝やくるぶしのあたりが伸びてだぶついているものは処分。
履き心地が悪かったもの、自分の服装に合わなかったものは、まだ綺麗でも思い切って断捨離。(「派手色や柄もタイツなら取り入れやすい!」というのに今年こそ引っかからないようにしよう。)
そのまま捨てるのはもったいないので、窓の桟やグリル周りをひと拭きしてから捨てる。

ごそごそと引き出しをのぞいて今の状況を確認する。
ウール混のエンジ、綿混のグレー、40デニールで少し透けるライトグレーのナイロンタイツ、網タイツというほどセクシーではないけれどネット状のタイツ。
引き続き今年も頑張ってもらおう。

今年は裏起毛でぽよんとした厚みの紺、透けない110デニールの黒の2足を買い足した。
年々暖かさ重視になってタイツが分厚くなっているようだ。
多分黒と紺は酷使し過ぎてシーズン半ばで入れ替えになると思う。
とりあえずこのメンバーでいってみて、あとは必要に応じて買い足しという感じで落ち着いた。

数年前まで冬の鉄板コーデといえば、「黒のタイツ+ロングブーツ+膝丈スカート」だったけれど、今は「ミモレ丈スカート+スニーカーやショートブーツ」だから、厚手のタイツやハイソックスがよく似合う。
おしゃれは我慢、なんて言うけれど、できれば暖かさもキープしたいと思うお年頃だから、この流れは大歓迎。

寒くなってきた。いよいよ冬だ。
もしかしたら毎年言っているのかもしれないけれど、秋は何処へ?
「まだまだ暑いですね」と挨拶を交わした次の週には「寒くなってきましたね」だったような気がする。
タイツを揃えたから冬支度は完了。
今年の冬は寒くなるのだろうか?

「ゆるりおうちぐらし」
タイツ計画

ページをシェアする