TOP > ゆるりおうちぐらし > お茶と遊ぶ

お茶と遊ぶ

さて、先日 Needle to Leaf の近藤純子さんに教えていただいたお茶のあれこれ。
後半はベーシック「じゃない」飲み方。
子どもの頃、お茶はおじいちゃんおばあちゃんの飲むものだと思っていた、あのイメージがすっかり変わってしまうような飲み方を教わった。

まずは基本のお茶の〆。
3~4煎飲んだら茶葉を取り出して、ポン酢をほんの少しかけて食べる。
意外なほど苦味がなく、柔らかくて美味しい。
お茶に含まれる良い物は出がらしの方にたくさん残ってしまうそうだから、ビタミンが取れて、さらにちょっと摘める一品ができて、ゴミを減らせるなんて一石三鳥だ。

続いて出てきたのが様々なハーブ。
特に決まりはないので、お茶とハーブをその時の気分でブレンドする。
試飲したのは以下の4種類。
棒ほうじ茶 + カモミール
緑茶 + ローズ
和紅茶 + ペパーミント
緑茶 + 柚子

茶こしに好みの茶葉とハーブを淹れてお湯をそそぐ簡単方式でも良い。
この茶こし、マグカップにぴったりの網部分が深いタイプで、買っておけばよかったと後悔している一品。

ハーブの香りは好きだけどハーブティーは強すぎる、と思っていた私にはブレンドがちょうど良かった。
一番のお気に入りは棒ほうじ茶 + カモミール。
カフェイン少なめの棒ほうじ茶とリラックス効果のカモミールは寝る前にぴったりの組み合わせだそう。

家でも実践。
朝からカフェインをガツン!と行きたい日ばかりではないので、優しく行きたい日は近藤さんおすすめの抹茶オレ。
Needle to Leaf で購入したゆがみカフェオレボウルが登場。
祖母にもらった茶筅が傷んでいたので急遽入手した Afternoon Tea の茶筅はマグカップ対応で長めになっている優れもの。

しゃかしゃかしゃかしゃか・・・
抹茶を点てて温めた牛乳をそそぐ。
近藤さんは「思いっきり!」とおっしゃっていたけど、ちょっと気合が足りなかったかな。
近藤さんのは滑らかだったのに、私のは泡がぶくぶくと大きい。
それも慣れかな。
楽しめたのでよしとする。

好きなようにブレンドできたり、マグカップでも使える道具があったり、構えずお茶を楽しめるコツをいろいろ教えていただいて、すぐ自分の生活に取り入れられた。
ただの水分補給ではなく、お茶を淹れる工程は心まで潤すような。
そんなゆったりした気分になれた。

「ゆるりおうちぐらし」
お茶と遊ぶ

ページをシェアする