ゆるりおうちぐらし

家事の音

最近とても忙しい。
少し前のスケジュールを詰め込んだ自分に文句を言ってやりたい。
一日中アクセサリーを作っては郵送したりイベントに持って行ったりする自転車操業の日々だ。
段々手抜き料理になってきて、ついにここ数日は作ることもギブアップしてしまったので、夫がご飯を作ってくれた。
ピーナツバターの香りが効いたカレー。
時間的に助かっただけではなくて、ご飯を作ってくれたことに心がほっこりと和らぐ。

ところで夫がカレーを作ってくれている間ずっと我慢していたことがある。
それはごろんと横になること。
せっかく作ってくれた時間だからと制作を続けていたのだけど。
昔から母が家事をしている音を聞いているととても眠くなった。
野菜を切るまな板の音、鍋の蓋を開けたり閉めたりする音、菜箸を置いた音、勝手口から出入りする音、寝ている私の横にばさっと取り込んだ洗濯物が置かれる音…。
音は聞いているけれど、気持ちよく眠くて目が開けられない感じ。
母は料理やその他の家事が特別上手だとかいうタイプの人ではないけれど、その出来栄えなんかは関係なかった。
自分の為に何かしてくれているというその気配に、守られている安心感みたいな物を感じていたのかな。

夫がカレーを作ってくれただけで色々と思いが巡ってしまった。
すっかり秋になったからだろうか。

today's item




石田幸子

Writer 石田 幸子

アクセサリー作家。 夫と三毛猫ミケランジェロの3人暮らし。シンプルで心地良い暮らしを心がけている。家でのんびり、旅でものんびり。猫、睡眠、お茶の時間が至福の時間。エコな母を見て育ったために、MOTTAINAIを減らそう!がテーマ。

表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。