ゆるりおうちぐらし

小荷物メソッド

日々ニュースでどこそこの最高気温が38℃だったとか聞いているだけで夏バテみたいになってしまった。
暑い暑い日本の夏から逃げ出すように海外へ。
といっても行き先がスリランカなので、そちらも暑いのに変わりないと思う。
それでも日常で暑いのと旅先で暑いのでは気分が違うはずだから、楽しんで、心身共にリセットしてきたい。

そんな訳で前日の荷造り。
普段から小荷物派の私は、旅もやはり小荷物。
中型のスーツケースとボストンバッグ、これで夫婦二人分。

着替えは、行き帰りに着る物も合わせて、ボトムス3着、トップス5着。
色々と組み合わせ易い色柄を選ぶ。
2週間程の旅なので、現地で洗濯必須。
コインランドリーが近くにない場合は洗面台でササッと洗って干したりすることもある。
下着類と化粧品はそれぞれポーチにまとめる。
これで突然スーツケースを開ける事になったりしても大丈夫。
帽子、サングラス、水着のリゾートセットも忘れずに。

飛行機に持ち込むボストンバッグには、長袖の羽織、ストール、むくみ防止の圧着靴下、ふくらませる枕、Mac。

夫婦合わせても中型スーツケース半分に収まる量。
こうして写真で見ると、ポーチだらけ。
小分けにして収納しておくと、ホテルについた時の荷解きが楽。
オレンジのポーチをバスルームに、緑のポーチをクローゼットの棚に…
ぽんぽんっと置くだけ。

最近どこへ行くにも持っていくお気に入りのポシェット。
お財布、スマートフォンなど最低限の物を入れるのにぴったり。

例えばビーチに行くとか、街にお買い物に行くとき用にエコバッグを一つ。
ぺらぺら生地で、折りたたんでポケットに収納できる優れもの。

旅行でも普段でも、とにかく小荷物自慢の私。
どうしても足りなかったら現地調達、と割り切れたら荷物は小さくできるのかな。
今回も身軽に行ってきます!

石田幸子

Writer 石田 幸子

アクセサリー作家。 夫と三毛猫ミケランジェロの3人暮らし。シンプルで心地良い暮らしを心がけている。家でのんびり、旅でものんびり。猫、睡眠、お茶の時間が至福の時間。エコな母を見て育ったために、MOTTAINAIを減らそう!がテーマ。

表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。