ゆるりおうちぐらし

日焼け対策2016

梅雨の6月。
とは言っても、晴れた日なんかもうすっかり夏。
暑いし、蒸すし、大汗かきで暑さに弱い私には厳しい季節になりつつある。

一ヶ月以上前から夏に備えて色々と揃えている今年の日焼け対策アイテム。
私の場合、行き先や外出の目的によって微妙にメンバーが入れ替わる。

近所にお出かけの時は日傘。
電車に乗るような外出の時はたいてい帽子。
日傘は人混みで気を遣うのと、手が塞がるのが嫌だから。
手づくり市などのイベントに参加する時は半袖にアームカバーを付けて行く。
暑がりだからすぐ脱いでしまう事が多いんだけど…。

日焼け止めは2種類。

普段使うのはドラッグストアのベビー用品コーナーにおいてあるようなもの。
ポイントはウォータープループ「じゃない」こと。
石けんで洗えば落ちるようなものでないと、毎日は使えないから。
「赤ちゃんにも使えます。」と書いてあるような日焼け止めなら大丈夫。
それでも SPF30 PA+++ だから、屋内メインのお出かけや近所のお買い物には十分そう。
銘柄は特に決めていないけど、いま使っているのはジェル状でささっと塗りやすくてお気に入り。
ポンプ式というのもポイント高い。

もう一つ持っている SPF50 PA+++ のはウォータープループの強力なもの。
海外旅行や一日外で過ごす日はやっぱりこれくらいのが良い。
ただ、やっぱり洗ってもすっきり取れず、連日使っていると肌が負けてしまう。
だから特別な時だけ。

ここ数年で日焼け対策の自分的定番ができた。
自分の体質や好み、日々の過ごし方に合わせて選ぶと少しずつ快適になってくる。

石田幸子

Writer 石田 幸子

アクセサリー作家。 夫と三毛猫ミケランジェロの3人暮らし。シンプルで心地良い暮らしを心がけている。家でのんびり、旅でものんびり。猫、睡眠、お茶の時間が至福の時間。エコな母を見て育ったために、MOTTAINAIを減らそう!がテーマ。

表示価格は、ホームページ掲載時の消費税率による税込価格です。