TOP > おなかいっぱい、シアワセいっぱい > “SAKE”マイ・スタンダード

“SAKE”マイ・スタンダード

<VOL.52>
4月、始まりの春である。
自分が入学や入社するわけでもないし、
フリーランスなので、人事異動・転勤もないし、引っ越しもしない。

でも、毎年4月が来ると、
新しい生活の始まり感があって、ウキウキしてしまうのはナゼだろう。

だからといって、何かを新しく買うとか、買い揃えるということはない。
いつも自分の好きなもの・心地よいもの・趣味嗜好に偏ったものしか買わないのだから。

「この話題に振っておいて、シラケた新生活の始まりではないか」と問われれば、
そうかもしれない。

しかし私にとっては、毎年4月になると、
自分を心地よくさせてくれる、自分が愛着を持っているもの=マイ・スタンダードを
確認する楽しいひと時がある。

その筆頭は、文字通り心地よくさせてくれて、知的探求心や旅心をくすぐってくれるお酒たち。

これは、家でのくつろぎ時間に欠かせない、ジンのカクテル2種。
ジントニックのグラス、マティーニのグラスは、これと決めている。

もし このグラスが割れてしまったら、これに替わるお気に入りを見つけるまで、
きっとこの2種のカクテルは作らないと思う。

ウイスキーを味わう時には、いつもこのロックグラスとストレートグラス。
特にロックグラスは、もう私の手のひらに馴染み過ぎている。

なんともいえない琥珀色と香り、深い味わいが、
いつの日か滞在してみたい、イングランドやアイルランドの
目立たない町の、名もないパブの2階にある宿にいる気分にしてくれる。

さて、今年も春。冷酒が美味しい季節がやってきた。

お気に入りのガラスとっくりは、倉敷の骨董屋さんで購入したもの。

春の陽射しを受けて、ゆらゆらのんびり、とっくりの中で揺れる優しい光の感じが好きだ。

玻璃の青い光具合が好きな切子のぐい呑み、
月と兎の切子は誕生日にいただいた、月見酒に嬉しい杯。
飲み口がとろんとしたガラスぐい吞みもお気に入り。

ずいぶん前に石川県の蔵元の酒器ギャラリーで買った、うすいうすい、うすはりグラス。

サイズごとに、ビール、ロングカクテル、ハイボール、吟醸酒、ウイスキー、リキュール、
時にはワインも楽しんでいる。

電球の球を吹いていた技術を受け継ぎ、
職人さんが一つ一つ丹精込めて作っているこのグラスは、
繊細な飲み口が、それぞれのお酒の味をさらに引き出してくれる。

氷の音、手にした感触は、このグラスにしかない味わいがある。

旅先で出合ったり、贈りものでいただいた、ぐい吞みたち。
それぞれに思い出があり、愛着がある。

マイ・スタンダード―
永く愛し続けているもの、使い続けているもの。

他人がどう思うかは関係なく、
自分が永く愛着を持っているもの。

これからもマイ・スタンダードになってくれるモノに出合えますように。

today's item


メキシコ産 ライム(1個)280円 ◎地下1階:フルーツ売場「フルーツキング ミズノ」


スタッフド レモン(100g)864円 ◎地下1階:嗜好品売場「オリーブマーケット」


「至福の家バル」豚タン ブラックペッパー(70g)411円 ◎地下1階:和洋酒売場

「おなかいっぱい、シアワセいっぱい」
“SAKE”マイ・スタンダード

ページをシェアする