TOP > おなかいっぱい、シアワセいっぱい > トレンドはオイル鍋

トレンドはオイル鍋

<VOL.35>
今年の秋はシュン!と通り過ぎて、
とっぷりと寒いNOVEMBER、油断したら風邪を引いてしまう…。
などとボヤきながら、そのおかげで、もう何度も鍋を愉しんでいる。

この冬のトレンド鍋は「オイル鍋」。
和の出汁に、女子注目のスーパーオイルをプラスして、
たっぷりの野菜を入れてグツグツ煮るヘルシー鍋である。

「え~っ、和風出汁にオイルぅ~?」なのだが、
これがまたとてもとても美味しい。

夏頃 このブログに登場したブラジル アマゾン産サチャインチオイル、
スーパーオイルの中でも 加熱しても酸化しにくいという利点を活かして、
鍋にたっぷりとたらす。
必須脂肪酸・オメガ3やビタミンEも摂れるし、サラサラの金緑色のオイルなので、
野菜の色合いも損ねない、美味な美しい鍋となった。

小鍋に千切りの大根を敷き詰め、湯通しした鶏骨付きもも肉のブツ切り、
紫玉ねぎ、ズッキーニを周囲に配置。
鰹と昆布の出汁に、淡口醤油、塩を入れた美味出汁を鍋の1/2程注ぎ、
上から、サチャインチオイルをかけて煮る。
薬味には胡椒(白でも黒でも)、柚子胡椒が合う合う。

和風出汁の風味がオイルの香り・とろみと溶け合い、まろやかな出汁となり、
そこへ鶏肉の旨みが混じり合って、野菜に絡みつき…ウマイ!

解禁を迎えたボージョレ・ヌーヴォーのロゼが、これまた合う合う。

オイル鍋のシメには細めのスパゲッティが美味しい!
アルデンテより硬めに茹でておき、少しずつ入れては煮る、の繰り返しで。
またしても誰か止めて!の美味しさだった。

シメのスパゲッティがあまりに美味しかったので、
ランチに「パスタオイル鍋」を、サバ缶でパパッと作ってみた。

缶詰コレクターの私の定番ストック、
<Ca va?(サヴァ缶)>のレモンバジル味を使うことに。
近年増加してきた缶詰女子にも人気だというこの缶詰、
ネーミングやラベルのキュートさから、海外モノと思いがちだが、
東日本の水産復興支援会社がプロデュースする岩手県産で、
使っているサバも国産というから嬉しい。

ベースの和風出汁と調味料は、鶏ブツ切り鍋の時より、気持ち濃いめに。

オイルの方は サバがオリーブオイル漬けなので、今回はEXVオリーブオイルを使用。
赤ピーマン、イタリアンパセリなどと煮て、これまたヘルシー。
薬味は黒胡椒がよく合う。

「ふぁ~、美味、美味!」と言いながら、何度もスパゲッティを追加投入。
一回り小さな鍋にしたのは失敗だったな。(笑)
今度はパエリア鍋を使うぞ!と、もう次の鍋のことを考えている。

today's item


From AMAZON サチャインチオイル(270g)2,160円 ◎地下1階:プティナチューレ


エキストラヴァージンオイル プリンチペ(500ml)2,970円 ◎地下1階:オリーブマーケット


サヴァ?缶(レモン&バジル)411円 ◎地下1階:オリーブマーケット


サヴァ?缶(オリーブオイル)389円 ◎地下1階:オリーブマーケット

「おなかいっぱい、シアワセいっぱい」
トレンドはオイル鍋

ページをシェアする