始めよう!漢方的食生活!

2017.8.25 更新
mixiチェック
テールブルエッセンスのNOBUです
皆さま、こんにちは。
やっと涼しくなってきたかなぁ〜と思ったら、また暑かったり…もうバテバテで体調崩しがちですよね
そんな時に!ニホウンドウ漢方ブティック薬剤師、相山店長による、ためになる楽しいお話を聞いてみてはいかがでしょうか?
「始めよう!漢方的食生活」と題しまして8/20(日)、28(月)各日午後1時よりトークショーを開催。
まだご参加いただいていないお客様のために、簡単ではございますがレポートをお届けいたします。

夏から秋の季節に合わせた過ごし方のお話、特に食は大切なので、どういう食べ物がオススメか漢方からの考えを五行チェックシート(簡単にいうと自身の体調を知って頂き、そこからオススメの食材、気をつけたい症状を確認するもの)を見ながらアドバイス頂きました

色や味で今食べたい食材を選ぶ。
例えば、夏にはあったかい苦味が必要!苦味が熱を取るそうで、緑茶やゴーヤなどがオススメだそうです。やはり季節のものをとるといいんですね~
胃が弱ってる時、バテてる時は黄色くて甘いもの!ハチミツ、芋類、栗、かぼちゃなどがいいそうです…などなど。

そして、塩、醤油は本物を
調味料こそ本物を使って頂きたいと相山さん。



そして最後にいつものスープの薬膳でひと工夫
梅醤番茶をヒントにアレンジした夏バテ、食欲がない疲れた時にオススメ!梅醤スープをお客様に試飲して頂きました。なかなか好評でしたよ~良かった~

30分はあっという間に過ぎ、終わった後も皆さん熱心にご質問されていました。

あと、最近TVで芸能人の方がおやつ代わりに食べている と放映され、大人気のハトムギのお話もされていました私もかなり気になっていたのです〜身体の中も外もキレイに欲し~い

相山さんのお話は本当に楽しく、いつまででもきいていたくなります。ほんと勉強になります
今回ご参加下さいましたお客様本当にありがとうございました
まだの方は8/28(月)午後1時からもございますので、ぜひご参加下さいませ。(予約不要)
皆さまのご来店をお待ちしております

※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2017.8.25 更新
mixiチェック