わたしの毎日おべんとう

2017.7.15 更新
mixiチェック
お弁当作り大好き!お料理大好き!キッチン用品売場の真造(しんぞう)です。こちらのブログ「わたしの毎日おべんとう」で私が作ったお弁当、オススメのおかず、お弁当箱、つくりおきのお話などをお伝えしていきます。“お弁当好き”の輪が広がればうれしいなぁ、と思っています。
今回ご紹介するのは「スダチおにぎり弁当」。じめじめする季節にはさっぱりしたものが食べたくなります。そんな時にオススメなのがスダチおにぎり。大葉と新生姜を刻んで酢飯にしたご飯に混ぜ込み、一口サイズのまんまるににぎります。仕上げにスライスしたスダチをのせてアクセントに・・・お昼に食べるころにはスダチの爽やかな香りがおにぎりにじんわりうつって、なんとも言えない美味しさです。

おかずにもさっぱりおかずが多くなります。プチトマトのマリネやミョウガのピクルスはつくりおきしておいてお弁当に入れます。休みの日や時間のあるときにさっと作っておけば便利です。

お弁当の詰め方のコツはとにかく“すきまを埋める”こと。スナップえんどうやブロッコリーなどの緑の野菜で埋めると彩りもアップし栄養バランスもよくなります。

トマトのマリネ、ミョウガのピクルスはには酸に強い野田琺瑯の保存容器が最適です。直接直火にかけられるのでピクルス液を直火で煮立てて、そのまま野菜を入れられるのでとっても便利。キッチン用品売場には野田琺瑯の保存容器をたくさん取り揃えています。大きさもいろいろあるので、自分にあったサイズを選べるのも魅力です。


※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2017.7.15 更新
mixiチェック