眠りのおはなし⑳

2017.4.29 更新
mixiチェック

こんにちはふじこです昼間暖かいですが。。夜はまだまだ涼しいですね。体調管理が難しい季節です桜の季節が終わり、次は新緑の季節、そしてあっという間に夏がくるのか。。紫外線が気になります。このいい季節楽しみたいです

 

自宅のシマトネリコという木です冬にバサっと葉を落とします。今、成長期でしょうか。。葉っぱがぐんぐん上に伸びます。夏にはシェードがわりになるくらい葉が増えます(笑)

さて、眠りのおはなし「発酵食品について」です。この話を先にすればよかったと、今更思いました(笑)すみません前回、コンビニでも買える発酵食品メニューのご紹介をしました。何故発酵食品がよいのでしょう発酵食品は善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすことで、腸内環境を整える利点があるからなんです。

体の免疫細胞の60%から70%が、腸に集中していて、腸内環境を整えることで、免疫力アップも期待できるんだとか。そして、朝食にオススメした理由の一つとして、胃に負担がかかりにくいからなんです胃での消化を必要としないので、するっと通過し、腸に入ってくれるんです。。

とても、魅力的ですね腸内環境が整えば、、肌の調子も良くなりそう?!味噌、納豆、漬物、醤油、酢など。とても、身近なものばかりです。特に味噌は毎日欠かさずとるといいそう塩分控えめのものもあるので、体と相談しながら取りたいものです

ここ何回か朝のお話をしてきました。これで、朝に必要な体内時計リセット方法は完璧なはず朝ごはんをたべて日光を浴びてください次回、眠りのおはなし21は、「午後の過ごしかた その1」です。アクティブに動くお昼から夕方、どう過ごせばよい眠りにつながるんでしょうか。数回に分けてお話します!お楽しみに!





※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2017.4.29 更新
mixiチェック