眠りのおはなし⑪

2016.11.20 更新
mixiチェック

みなさま、こんにちはふじこですここ何日か、少し暖かいような。。でも、日が暮れるのが早くなりましたね日に日に冬が近づいてるんだなと感じる毎日です。

先日、インフルエンザの予防接種をうけてきました。私は受けてもかかってしまうほどなんで、、冬の体調管理、大変です。そこで、生活の木(阪神7階です。)で販売してるマヌカハニーを買ってみました。ネットにも効能が載ってました。喉にいいらしい。。これからの季節に活躍しそうです。

 

さて、眠りのおはなし「睡眠12箇条その1です。厚生労働省が定めたもので、眠りのおはなしでお伝えしてきた事とつながっています。今回は12箇条のうちの、16を紹介します。

 

1 良い睡眠で、からだもこころも健康に。

2 適度な運動、しっかり朝食、ねむりとめざめのメリハリを。

3 良い睡眠は、生活習慣予防につながります。


4 睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

5 年齢や季節に応じて、ひるまの眠気で困らない程度の睡眠を

6 良い睡眠のためには、環境づくりも重要です

簡単に説明しますと。。。

睡眠には心身の疲労を回復させるだけでなく、生活習慣病の発症を予防できるとされてます定期的な運動や規則正しい食生活は眠りを促進し、途中で目覚めず、朝を迎えることができます

眠る前は、激しい運動や夜食、カフェインの摂取は目が冴えたり、睡眠を浅くする可能性があるので、控えましょうまた、強い光も目を覚ます作用がありますなるべく部屋は暗くし、眠る準備を整えましょう。個人差はありますが、必要な睡眠時間は6時間以上8時間未満だそう。眠れない、休養感が得られない場合、こころのSOSの場合もあります。。

という感じです。自分の睡眠に興味をもつこと、見直すことにつながってほしい。そのための指針なんですみなさま、どうでしょう。最近ぐっすり眠れていますか?次回眠りのおはなしは「睡眠12箇条その2」です。





※表示価格は消費税を含んだ税込価格です。商品売り切れの節は、ご容赦くださいませ。
※記事に掲載されたイベント情報や商品は、掲載中または掲載後に売り切れ・価格変更・終了する場合がございますのでご了承ください。


2016.11.20 更新
mixiチェック